giorgioのやっぱりキアンティーが好き!!

有名でありながら、まだまだ日本では理解されていない「キアンティー」について、鋭い視点と勝手な主観を交えて、私giorgio(ジョルジョ)が探索する気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ACC

ist_0001_20110416152749.jpg
ACC Amanti del Chianti Classico


キアンティクラシコの普及を目的とした会が発足しました。
みんなでキアンティクラシコを飲みましょう!
という趣旨で、発足した13日に毎月皆さんでいろいろなキアンティクラシコを
飲んで欲しいと言う事です。

早速私も入会しました!

ご興味のある方は。。。。。。。

ACC Amanti del Chianti Classico


  1. 2011/04/16(土) 15:34:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CHIANTICLASSICO 大阪出張編vol.1

CAJC90PP.jpg

先日の大阪出張で飲んだキアンティクラシコです。
CHIANTICLASSICO 2006 Livernano(Radda in Chianti)

一時期非常に人気のあったリヴェルナーノですね。ラッダ地域の特徴なのか、スレンダーで
繊細な印象のワイン。香りは華やかで好感触です。
カルパッチョなどと合わせたいワインですかね。

■飲んだお店
La Cucina Italiana AGRESTO
大阪市北区曽根崎新地1-6-4日宝ラフォーレ北新地3F
06-6344-6081
18:00~4:00(LO.3:00)
休日 日・祝日
  1. 2011/02/01(火) 20:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■大好きイタリアワインvol.1【大試飲会in中之島公会堂】

d0159074_1784524.jpg

知ってて知らないキャンティ・クラシコの世界

ということで、この秋に、大阪でキアンティクラシコのビッグイベントが開催されます。
おそらく、一般の方を対象にキアンティクラシコをテーマにしたここまでのイベントが
開催されたことは無いと思います。
全国のガッロネッロファンの皆様。
9月26日は大阪に集合ですよ!

日時 2010年9月26日(日曜日)
時間 PM3時より受付
料金 2,000円(おつまみ1皿付)
   前売りチケット制(商品購入割引券200円付)
   当日受付の場合は割引券は付きません

詳しくは・・・・・・・・・・・
AISJAPAN関西
  1. 2010/07/21(水) 19:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

●MONTE BERNARDI

CA74U772.jpg
CHIANTICLASSICO 2005 MONTE BERNARDI (PANZANO in Chianti)

久々に飲みました。堅さが少し落ち着いてきて、綺麗な印象を受けました。
こちらのワイナリーは90年代にオーナーが変わり、現在はドイツ人の
シュメルツァー姉弟が運営しております。
少しクラシカルな印象の良いワインだと思います。
世の中では、スペシャルなワイナリーとして評価されていますが、
どちらかというと、ホッとする感じの素朴な味わいのワインです。

  1. 2010/02/07(日) 14:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●CHIANTICASSICO1997CISPIANO

cispiano2007.jpg

CHIANTICLASSICO 1997 CISPIANO
懐かしいワインです。
おそらく10年ほど前にはじめて飲んだワインで、
良い感じに熟しております。これ、ノーマルではなく、リゼルヴァ
だというのに驚きましたが、結構まだ行けそうです。
ワイナリーはカステリーナにあるロッカディチスピアーノという
蔵ですが、現在はおそらくベラルデンガのカステッロ ディ セルヴォーレ
と同じ経営者。というか、チスピアーノを持っていた人が、
セルヴォーレも買ったんだと思いますが。
いずれにしても懐かしいワインです。
  1. 2009/12/21(月) 19:07:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

じょるじょ

Author:じょるじょ
東京都在住
仕事でもプライベートでも、こよなくキアンティーを愛する。しかし反面、やる気の無い大量生産のキアンティーには警鐘を鳴らしていく!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

