giorgioのやっぱりキアンティーが好き!!

有名でありながら、まだまだ日本では理解されていない「キアンティー」について、鋭い視点と勝手な主観を交えて、私giorgio(ジョルジョ)が探索する気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CASINA DI CORNIA

CHIANTI CLASSICO VIGNA DI CASINA 2000 RISERVA
             (CASTELLINA IN CHIANTI)


2000年のリゼルヴァ。ほどよくタンニンも取れて、飲みやすい
状態になっている。何かを主張してくるワインではなかったが、
軽く食事をしながらだったので、OK!

このワイナリーは有機栽培を行っているということ。
土地が密集しているキアンティーエリアで、有機栽培の本質を
考えると、意味があるかは別ではあるが、なかなか美味しかった。
カステッリーナのワインは共通した果実味が感じられることが
多い気がする。

しかし知らない蔵はまだまだ多いですね~!


20071031122001.jpg



飲ませてくれたお店

レストラン あるもにあ
東京都渋谷区本町2-40-1 TEL:03-3373-0555

ワインバー使いも出来る初台の名店。
  1. 2007/10/25(木) 00:23:19|
  2. CHIANTICLASSICO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHIANTI COLLI FIORENTINI MALENCHINI

CHIANTI COLLI FIORENTINI MALENCHINI
VINORIO EST OPEN!!

今日は東銀座にオープンするVINORIO ESTさんの
レセプションのお手伝い。
土曜日とあって、多くのお客様の来店がありました。
VINORIOは、四谷3丁目のエノテカノリーオの
グループで、今回銀座に続き2号店を出店したわけです。

ひととおりお片付けもして、関係者で打ち上げ。
今日のレセプションで使われていたキアンティー・コッリ・フィオレンティーニをいただきました。

ん~ 開けたては、やはり青~いですが、しばらく放っておくと
なかなかジャムの甘さが出てきますね。
軽く冷やしてあげるとしまって美味しいかもしれません。

このあと、シェフのO野さんがいろいろ開けてくれて・・・・
よく呑んだな~
あっ!ソムリエナイフ返して!!O野さん!!
malencini-fiorentini.jpg


CHIANTI COLLI FIORENTINI 2005 MALENCHINI

■お店のデータ

VINORIO EST ヴィノリオ エスト
中央区銀座5-14-9 石和田ビル2F
03-6226-4567
http://www.imp-inc.co.jp/vinorio-est/

10月中に行くと すごいサービスがあるらしいですよ!!


  1. 2007/10/14(日) 11:34:51|
  2. CHIANTI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tsinandali / Цинандали

グルジアワイン ツィナンダリ


高田馬場のキリンシティーで、Hさんとちょっとお仕事のお話。


お話も終わり、そろそろ小腹も減ったということで、何の気なしに


キリンシティーの隣にあるロシア料理屋さんに行こうという話に。。。


妻も合流して、3人でいざロシアへ!!


そこで飲んだのがこのツインダナリ(グルジア共和国のワイン)


 


tsinandali.jpg

 


結構美味しかった。そんなに厚みは無いけど、イタリアで言うとトカイとか


薄めのピノグリとかそんなイメージでしょうか。でも軽く樽香もします。


ボトルで2500円 安い!


グルジアってワインの歴史はすごく長いらしい。ツィンダナリはグルジアを代表するワイン


         ・・・・らしい  詳しくは


http://www.georgia-wine.com/

グルジア専門のワインショップ 凄い!


 


 サーモンとかニシンとかのマリネにも良く合ったし、


お料理も安くて美味しかった。ボルシチなんて久々に食べました。


今度は週末に行ってウォッカかな!


チャイカ


東京都新宿区高田馬場1-26-5F1ビル2F


03-3208-9551


 


  1. 2007/10/11(木) 22:18:44|
  2. CHIANTIじゃないワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

じょるじょ

Author:じょるじょ
東京都在住
仕事でもプライベートでも、こよなくキアンティーを愛する。しかし反面、やる気の無い大量生産のキアンティーには警鐘を鳴らしていく!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

