giorgioのやっぱりキアンティーが好き!!

有名でありながら、まだまだ日本では理解されていない「キアンティー」について、鋭い視点と勝手な主観を交えて、私giorgio(ジョルジョ)が探索する気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィニタリー2008 「やっぱり」なこぼれ話vol.1

最近、更新もままならなくて、全然面白くないですね。。。
せっかく、4月にヴィニタリーに行ったので、少しその話を。。。
というわけで、giorgioのヴィニタリー2008「やっぱり」なこぼれ話。。。

第一回目の今日は
POGGIOPIANO La Tradigione 2005
VINITALY2008_093_convert_20080712173703.jpg

まず、この人誰??って感じですが、
サンカッシャーノにあるワイナリー poggiopianoのオーナー
ステファノ・バルトリさん。(確か息子のほうですね。)
話をすると、ちょっと「顔が近い」感じの方ですが。。。。
このワイナリーはあの超有名ワインROSSO DI SERA
を造っているワイナリーです。
キアンティクラシコは今まで、1種類しか作っていませんでした。

ところが

2005年から、このキアンティクラシコの上級キュベ
「La Tradigione」をリリースしました。
味わいの方はといいますと。。。。
「美味しい」 
確かに若いので、樽の強さは否めませんが、まさに、ロッソディセーラと
ベースのキアンティークラシコの良いところ取りなワインです。

おそらく、ユーロ高と、スーパータスカンブームの終焉によって、
世界がキアンティークラシコDOCGに注目している中では
正しい方向性と言えると思います。

ただ、今のところ日本への輸入は決まっていないようですよ!!
VINITALY2008_094_convert_20080712173813.jpg

ちなみにPOGGIOPIANOのブースの壁のデザイン。
可愛いでしょ!!
  1. 2008/07/12(土) 17:40:11|
  2. CHIANTICLASSICO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じょるじょ

Author:じょるじょ
東京都在住
仕事でもプライベートでも、こよなくキアンティーを愛する。しかし反面、やる気の無い大量生産のキアンティーには警鐘を鳴らしていく!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

