giorgioのやっぱりキアンティーが好き!!

有名でありながら、まだまだ日本では理解されていない「キアンティー」について、鋭い視点と勝手な主観を交えて、私giorgio(ジョルジョ)が探索する気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

●POGGIOPIANOメーカーズディナー@エノテカドォーロ

キアンティクラシコの有名生産者、ポッジョピアーノのオーナー
アレッサンドロ=バルトリ氏が来日。
三鷹・やまもと酒店さんの主催でメーカーズディナーが催され、参加してきました。

IMG_2586.jpg
開始前から、サインに応じる、サービス精神旺盛のアレッサンドロ氏。

ディナーはお店を貸しきり。30名以上の参加者の方々。

IMG_2591-2.jpg

オーナーの乾杯でスタートです。
IMG_2599.jpg

IMG_2617.jpgIMG_2594.jpg

乾杯のワインは

PROSECCO CONEGLIANO VALDOBBIADENE /LE MANZANE
プロセッコの中でも自社畑で減農薬葡萄を使う本格派。キレのよい後味でした。
(こちらはポッジョピアーノのワインではありません。)
突き出しはホットサンドウィッチ。 なかなか面白いですね。

IMG_2603.jpgIMG_2597.jpg
白ワインはVENETOの
BIANCO DI CUSTOZA/TERRE DI MARIAPIA 2008
前菜は秋刀魚のベッカフィーユ。
シチリアでおなじみの調理法。ワインの酸があったので、生に近いお魚でも良かったかな?

そして、ここからが、POGGIOPIANOのワインたちです。

IMG_2604.jpgIMG_2602.jpg
ワイナリーのハウスワイン!?
M'AMA NON M'AMA 2006
バカラとポルチーニのミッレフィオーリ 
サンジョヴェーゼベースにカジュアルで軽めの仕上がりにしています。
バカラ(干し鱈)にも良く合っていました。
マーマ ノン マーマとは、「好き きらい」という花占いのキーワード。

そして、お次は・・やっぱり
IMG_2607.jpgIMG_2606.jpg
CHIANTICLASSICO 2006
ほろほろ鶏のラグー カサレッチ

いつ飲んでも美味しいキアンティクラシコ。問題無くお料理にも合います。

IMG_2616.jpgIMG_2613.jpg


そして、メインは

ROSSO DI SERA 2003 IGT TOSCANA
ROSSO DI SERA 1998 MG IGT TOSCANA
仔牛のビステッカ

悪評高き2003年のビンテージですが、充分酸も感じられ、
非常に美味しかったです。良いワイナリーのものはやはり違います。
今回特別にやまもとさんが用意してくれた1998年のマグナムも
素晴らしかったです。
程よく樽のニュアンスも落ち着いて、これからやっと熟成に入る段階でしょう。

IMG_2610.jpg
通訳は、お馴染みジョバンナさん。アレッサンドロ氏もテンション上がりまくりで、
最後には、美声を披露してくれました!
本業は歯医者さんだというから、またまた驚きです。
今日でプロモーションも終了。明日、イタリアに戻られるとのことでした。

19:00から始まったディナー。終わったのは23時。
いや~楽しい会でした。

■お店のデータ
エノテカ ドォーロ
東京都千代田区平河町1-9-3 名倉ビル1F
TEL:03-3221-8222
営業時間
ランチ        11:30~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 月~金 17:00~23:30(L.O.22:30) 
       土   17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:日・祝 
http://www.metius-foods.com/


  1. 2009/11/06(金) 17:42:21|
  2. CHIANTICLASSICO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

じょるじょ

Author:じょるじょ
東京都在住
仕事でもプライベートでも、こよなくキアンティーを愛する。しかし反面、やる気の無い大量生産のキアンティーには警鐘を鳴らしていく!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

