giorgioのやっぱりキアンティーが好き!!

有名でありながら、まだまだ日本では理解されていない「キアンティー」について、鋭い視点と勝手な主観を交えて、私giorgio(ジョルジョ)が探索する気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■MONTEMAGGIO/RENTENNANO

久々に懐かしいワインを飲みました。

CANX3A7E.jpg

CAOGU35G.jpg

MONTEMAGGIOⅡ 1997 TOSCANA IGT(Radda in Chianti)
このワイン、キアンティクラシコではありませんが、キアンティクラシコみたいなものです。
実際には、次の年からキアンティクラシコになっています。
それほどレンジの高いワインでもないので、結構落ちてきているかとも思いましたが、
酸はしっかり。程よくスレンダーになっており、熟成ゆえの甘さを感じる事ができました。
美味しい。。。


数日後



CAECDOMJ.jpg
CHIANTI CLASSICO 2007 SANGIUSUTO A RENTENNANO(Gaiole in Chianti)
私の好きなキアンティクラシコの一つ。
こちらは、先ほどのワインの10年後輩の2007ビンテージ。
しかし、こちらも程よくスレンダー。酸がきれいに口の中で広がります。
2007のキアンティクラシコは、パワフルではないけれど、バランスの良いワインが多い気がします。
そういう意味ではモンテマッジオは、若い頃は結構パワフルでしたよね。

まあ、1997といえば、スーパータスカン全盛期。パワフルなワインが多かった気がしますね。
良い意味で、時代を語れる2本に出会えた気がします。

  1. 2010/09/14(火) 18:58:58|
  2. CHIANTICLASSICO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じょるじょ

Author:じょるじょ
東京都在住
仕事でもプライベートでも、こよなくキアンティーを愛する。しかし反面、やる気の無い大量生産のキアンティーには警鐘を鳴らしていく!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

