giorgioのやっぱりキアンティーが好き!!

有名でありながら、まだまだ日本では理解されていない「キアンティー」について、鋭い視点と勝手な主観を交えて、私giorgio(ジョルジョ)が探索する気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ACC 2011/8/13

8月のACCは............

CAMSMP8I.jpg

CHIANTICLASSICO 2009 PODERE POGGIO SCALETTE

そうです。イル・カルボネイオーネを造るポッジョ・スカレッテのキアンティクラシコ。
地域はグレーヴェ・イン・キアンティに在りながら、今まではIGTのみの生産でしたが、
「チーム黒鶏」の仲間入り。
おそらく、このヴィンテージが初リリースだと思います。
日本への割り当ても相当少ないとの事で。。。
釣り好きソムリエ氏の計らいで奇跡的に入手する事ができました。有難う。

お味の方ですが、良く言えば軽やか。樽も多分使っていないorほんのちょっと使っている。
感じで、少し冷やし気味が美味しい!
キアンティクラシコも、少しライトタッチが流行っているのだけど、もう少ししっかりと
タンニンがあっても良いかしら?とも思います。

しかし、このワイン、見つけただけで得した気分になりますね。

今月のインパクトが大きいので・・・・来月のネタが心配。。。
  1. 2011/08/15(月) 17:45:27|
  2. CHIANTICLASSICO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じょるじょ

Author:じょるじょ
東京都在住
仕事でもプライベートでも、こよなくキアンティーを愛する。しかし反面、やる気の無い大量生産のキアンティーには警鐘を鳴らしていく!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

