giorgioのやっぱりキアンティーが好き!!

有名でありながら、まだまだ日本では理解されていない「キアンティー」について、鋭い視点と勝手な主観を交えて、私giorgio(ジョルジョ)が探索する気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ACC 第6回 10月13日

ist_0001.jpg
ACC 第6回目は。。。。

CA826YFZ.jpg

なんと、営業中に、「CHIANTICLASSICOの日」を謳ったカフェを発見。
毎月13日は、グラスで飲めるキアンティクラシコが2種類開いているそうです!
今月は

LE CORTI 2007
LIVERNANO 2006

の2種類でした。素晴らしいですね!

■お店のデータ CAFE&BAR ELK
国立市中1-15-5
TEL:042-572-0543

そして、トリ(鶏?)の1本は
CA45HGZT.jpg

CHIANTICLASICO 1996 FATTORIA LA MASSA

予想通り素晴らしかったです。もう少し枯れていてもしょうがないかな?と思いましたが、
開けた日は元気元気でした。
古き良き、90年代トスカーナの雰囲気がバシバシ。あえて、ジョルジョプリモではなく、
ベースの方というのが、ポイントでしょうかね。
良いワインを飲めました。

さて、来月のACCの日は。。。。
カンサイタリーです。

みなさん、大阪で会いましょう!



kansaitaly.jpg
  1. 2011/10/17(月) 19:07:17|
  2. CHIANTICLASSICO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●PICCINI CHIANTI 2009

CAZD6LTO.jpg

先日、買い物に行ったイトーヨーカドーで何となく買ったワイン。
よく見るのですが、口にするのは初めて。
成城石井さんの輸入で、1300円くらいだったかな。。

なんと、ワイナリーが在るのはCASTELLINA IN CHIANTI
ということは、キアンティクラシコの生産者でもあるわけですね。
飲んだ印象は、可も無く不可も無く。
奥行きや、複雑さはありませんが、冷やして飲んだら、それなりに
いけますよ!

まあ、、、それ以上のことを期待してはいけませんけどね。
良いキアンティとは。。。
飲み易い事かもしれないなあ。。。。

CHIANTI 2009 PICCINI
  1. 2011/10/17(月) 18:58:46|
  2. CHIANTI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MONSANTO

CAXHCZSS.jpg

13日以外にもたまにはアップしないと。。。。
先日、ACC会長のお店で飲ませていただいたこの1本。

CHIANTICLASSICO RISERVA 2006 MONSANTO
(Barberino Val D'Elsa)

濃くは無いけど弱く無い。という感じのエレガントワインでした。
最初、ピエモンテのワインかと思ってしまいました!
噛めば噛むほど味が出る!
赤味の多いお肉などに最高だと思いますね。
  1. 2011/10/07(金) 20:29:40|
  2. CHIANTICLASSICO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じょるじょ

Author:じょるじょ
東京都在住
仕事でもプライベートでも、こよなくキアンティーを愛する。しかし反面、やる気の無い大量生産のキアンティーには警鐘を鳴らしていく!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

